2008年 11月 12日
実習? |
後期に入ってから、実習(というか、機体や装備品に触れる機会)が増えてきたように感じる・・。
先日は、基本実習でノギスを使って、ボルトの選定→ワッシャーの選定→ナットの選定→トルク・レンチを使ってナット締め→セーフティワイヤ掛けまでしました。
ノギスで選定と言っても、まだまだ幼稚なので、「これは合わない、これも・・」と言った具合ですけどねw
その時の写真がコチラ
確か奥のボルトが、AN5H10、ワッシャーがMS960-516、ナットがMS21044Nでした!
実習やると、P/Nとか結構覚えられるんだけどなぁ~。
ちなみに、その時に使ったツールやら何やら。
トルク・レンチや、ラチェット、コンビネーション・プライヤ等々・・・。
一応、全てKTCのツールです。
本当はSnap-Onがいいんだけどなぁ・・w
そしてこれが、その実習時に行った、セーフティ・ワイヤ締めの写真。
ちなみに、これはn0nameが作ったものですw
ピグテールがうまく作れないし、より数も少ないような・・汗
そして今日、授業で格納庫に行き、実際の機体(YS-11、MH2000、Bell206)の計器や、救急用具を見に行きました。
これは、MH2000のコックピット内。
MH2000とは、三菱が作った写真のようなヘリコプタ。
その後、YS-11の機内に入り、計器のT型配置や、トリム・タブ、すべり計等々を見てきました!
こんなアナログ計器ばっかの機体を、よく昔の人は飛ばせたもんだな、とつくづく思います。苦笑
YS-11とは、戦後初めて国産(E/G以外)で作った旅客機。
これからも、実習を通して色々な事を覚えていきたいと思います!!
先日は、基本実習でノギスを使って、ボルトの選定→ワッシャーの選定→ナットの選定→トルク・レンチを使ってナット締め→セーフティワイヤ掛けまでしました。
ノギスで選定と言っても、まだまだ幼稚なので、「これは合わない、これも・・」と言った具合ですけどねw
その時の写真がコチラ
確か奥のボルトが、AN5H10、ワッシャーがMS960-516、ナットがMS21044Nでした!
実習やると、P/Nとか結構覚えられるんだけどなぁ~。
ちなみに、その時に使ったツールやら何やら。
トルク・レンチや、ラチェット、コンビネーション・プライヤ等々・・・。
一応、全てKTCのツールです。
本当はSnap-Onがいいんだけどなぁ・・w
そしてこれが、その実習時に行った、セーフティ・ワイヤ締めの写真。
ちなみに、これはn0nameが作ったものですw
ピグテールがうまく作れないし、より数も少ないような・・汗
そして今日、授業で格納庫に行き、実際の機体(YS-11、MH2000、Bell206)の計器や、救急用具を見に行きました。
これは、MH2000のコックピット内。
MH2000とは、三菱が作った写真のようなヘリコプタ。
その後、YS-11の機内に入り、計器のT型配置や、トリム・タブ、すべり計等々を見てきました!
こんなアナログ計器ばっかの機体を、よく昔の人は飛ばせたもんだな、とつくづく思います。苦笑
YS-11とは、戦後初めて国産(E/G以外)で作った旅客機。
これからも、実習を通して色々な事を覚えていきたいと思います!!
by n0_name
| 2008-11-12 23:56
| 写真、カメラ